FC2ブログ

歴史の暗記の方法 - ネットとテレビで話題の耳より情報局

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史の暗記の方法

歴史の暗記の方法として有名な語呂合わせも、人によっては混乱を招いてしまい暗記どころではないかもしれません。
教科で見ると、英語と社会において暗記は特に求められると思います。

暗記の方法を紹介される事もおおいかと思いますが、最終的には自分が使いやすい、覚えやすいものを選びたいです。
例えば英単語の暗記の方法として、スペルを書き綴りながら発声という反復動作を続けるというものは有名かと思われます。
実際、単語を声に出すという作業は暗記の方法として理にかなっているようで、私の経験上でもかなりの効果を発揮してくれました。
歴史での暗記の方法として有名なのは、年表の語呂合わせですね。
有名な年表の語呂合わせを用いた暗記の方法に、いい国作ろう鎌倉幕府というものがあるかと思われます。
いいくに、つまり1192年に鎌倉幕府が出来た事を端的に表しています。
暗記に対する要領の良さは人によって異なり、たとえ優れた方法と紹介された暗記の方法でも自分には合わない場合があります。
幸いなことに暗記の方法自体はかなりの数が開発されており、幾つか試していくうちに自分と相性の良い暗記の方法を見つけられるでしょう。
試験までの時間が限られていたり時間を割けなかったりする事も多いので、そこまでガッツリした暗記の方法はなかなか実践できませんね。
スポンサーサイト

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットとテレビで話題の耳より情報局 All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。