FC2ブログ

元素記号の暗記の方法 - ネットとテレビで話題の耳より情報局

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元素記号の暗記の方法

一見すると使えそうでいて、国語、特に現代国語で有効な暗記の方法と言われると言葉に詰まってしまいます。
他にも数学の分野は、色々な公式を暗記の方法から記憶させて覚えられそうという以外は使用機会がありません。
記憶よりも、理解が肝要となる分野です。
漢字問題で少し暗記の方法を引用できそうに見えるのですが、漢字を暗記して覚えても実践的に使えなければほとんど意味はありませんからね。
なかなか相性は良さそうで、特に元素記号の暗記は定番中の定番ではないでしょうか。
多くの人が難しいと思える方法が、自分にとっては良い方法かもしれません。
元素記号から発展させた周期表になると、どの世代になっても暗記の方法から覚えたくなりますね。
元素記号だけならば、暗記の方法に拠らず覚えるのはそう難しい話ではありませんから。

暗記の方法には色々ありますが、元素記号、周期表の覚え方として提案されているものに面白い話があります。
数学と国語は古文漢文を除くと使えそうな機会が見当たらないとして、それでは化学と暗記の方法との組み合わせは如何でしょうか。
ただ、この暗記の方法には向き不向きがあるようで、必ずしも誰でも元素記号をバッチリ覚えられるとは限らないようです。
元素記号とは、酸素ならOとなり鉄ならばFeと表記されるもので、化学の基本的知識ではありながら効率的な暗記の方法でこなしたい分野でもあります。
スポンサーサイト

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットとテレビで話題の耳より情報局 All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。