FC2ブログ

地域の防災の対策 - ネットとテレビで話題の耳より情報局

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域の防災の対策

防災の対策は地域によってさまざまな形をとり、それぞれの地域に合った対策がとられます。
これまでの対応を見ても、地域の組織が充実している地区では、緊急時に指導者の適当な指示があり、それに答えて住民が適切な防災の対策活動に取り組みます。
これらの防災の対策への取り組み方は地域によって違いがあるため、これを防災の対策の地域力と呼べます。
例えば、地域で防災の対策のための避難訓練を行うとなると、事前の告知を関係者全体に発しなければなりません。
またこの地域力は地域によって当然差があり、緊急時に防災の対策の差が現れます。
例えば、その地域のリーダーは防災の対策へ取り組む姿勢はどうか、といった質問があります。
この質問の答えを知っているかどうかで、その地域の防災の対策の取り組み方が行き届いているかどうかが分かります。
その地域ごとの防災の対策の取り組みの調査をする上で幾つかの質問を用意しています。

防災の対策における地域の防災力は内閣府も把握するところで、調査・推進をしています。
その地域に防災の対策への関心が高いリーダーがいれば、地域全体の取り組み方も良くなるというわけです。
スポンサーサイト

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © ネットとテレビで話題の耳より情報局 All Rights Reserved.
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。